うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

2011-01-08から1日間の記事一覧

無瀬の浜亀

つづきましてこの芋焼酎 「無瀬の浜亀」 鹿児島の芋焼酎です。 出会いのきっかけは、鹿児島へ旅行へ出かけたときです。 雄大な開聞岳を拝見できる長崎鼻にある酒屋さんでみつけました。 見つけたというか、お土産屋さんに混じってあった酒屋さんにふらっと …

長州侍

芋焼酎といえば、「魔王」! ほんとにうまいですねぇ。 いえいえ、個人的にはこの芋焼酎もうまいと思います。 「長州侍」 芋焼酎といえば、九州は鹿児島の各酒造さんが美味しい焼酎 を造っていますね。 コレは山口県の酒造さんです。 山口県は宇部市の小野地…

油坊主

次にご紹介するのはこちら、やはり麦焼酎 「油坊主」 ”油坊主”といえば魚を連想される方もいらっしゃると思いますが、 りっぱな焼酎でございます。 麦焼酎といえば、兼八で有名な四ツ谷酒造さんをはじめとする大分県が 有名ではありますが、 実はコレ、四国の…

ちくご胡坐

まず、ご紹介するのがこの焼酎です。 「ちくご胡坐」 常圧蒸留で製造された焼酎です。 大麦を原料とした麦焼酎です。年間わずか20石程度しか収穫できないとか・・・ 私はいつもロックで飲むのですが、 口に含んだ瞬間にフワっと麦の甘みが口の中に広がります…

爆麦

今日ご紹介するのは 「爆麦」 すごい名前ですね。 何やら賞を受賞した焼酎らしいです。 常圧蒸留・無濾過の焼酎ですね。 なぜか瓶にヒモがついてます。持ち帰りが楽です。(笑) 定番のロックで頂きました。 甘みの強い焼酎で、最後に独特な麦の味がします。 …