うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

桜明日香 シルバートップ


桜明日香シルバートップ」です。
先にサンプル紹介しました、黒胡麻焼酎「黒施些美」でも有名な
紅乙女酒造さんの一品です。
ラベルにコルクが巻かれていて、一升瓶ながら洋酒の雰囲気を醸し出していますね。
海外を意識して造られた焼酎であるようです。
桜明日香の麦は、「シルバートップ」の他に「パストラーレ」というのがあるようです。
違いは「シルバートップ」は黒麹の2年貯蔵、「パストラーレ」は白麹の6年貯蔵ということみたいです。
どちらも米麹が使用されています。
今回のレポートは、酒屋の店主さんの厚意でいただいた少量サンプル
の感想です。
香りは甘い感じです。
麦っぽさというよりは、洋酒?といった感じでしょうか。
洋酒を意識して造られているからですかね。
ロックでいただきました。
お気に入りのカップで、ぎりぎり一杯ってところの量です。
口あたりは、なんともまろやかで優しいです。
口に含んだ瞬間のフルーティーさは、まさに洋酒ですね。
後味は米麹由縁でしょうか、甘みが広がりスッキリとしてます。
黒麹がつかわれていますが、辛さはなくコクはあるといった感じです。
黒木本店さんの「百年の孤独」ほどの味わいではないですが、実にやわらかく甘みがあってスッキリとした焼酎だと思います。
少量なので、しっかり飲んでみないと味わい深さはわかりませんが、
洋酒を好まれる方にとっても、おすすめできるうまい焼酎だと思います。