うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

いいちこ日田全麹


いいちこ日田全麹」です。
大分県宇佐市三和酒類(株)さんの一品です。
三和酒類さんといえば、最もポピュラーといえる焼酎「いいちこ」がありますね。
テレビCMでもお馴染みで、坂本冬美さんの
また君に恋してる〜♪
が思わず頭の中をヘビーローテーションしてしまいます。
今回は、酒屋の店主さんのご厚意で試飲用ボトルをいただきました。
量は1合ちょっとなので、あくまでサンプルの感想とさせて頂きます。
さて、「いいちこ日田全麹」ですが、数年前に新設された大分県いいちこ日田蒸留所で醸された焼酎です。
大分県の日田市は何度か訪れたことがありますが、自然豊かな美しい所であります。
この焼酎は見かけることも多く、入手しやすい焼酎だと思います。
以前に中国へ仕事で行った際、中国の日本料理店にもありました。
他に芋焼酎一刻者」、「黒霧島」があり、どれを飲むかとなって、
芋派4:麦派(自分)1で、涙を飲んで飲めなかった焼酎です。
今回はリベンジで飲めて、ちょっぴり嬉しかったりします。
特徴はその名の通り、2次仕込みでも麦麹を使用した全麹で、
大麦・麦麹の焼酎であります。
栓を開けてみますと、香りはとても大人しい感じです。
定番のロックでいただきました。
口に含みますと、麦のしっかりした甘みが広がります。
味わいは、とてもまろやかです。
香りは弱かったのですが甘みがしっかりあるので、
ギャップにちょっとビックリです。
後味は、麦の甘みと全麹ならではでしょうか独特なコクがあります。
いわゆるスモーキーな麦チョコ風味ではありませんが、
しっかりとした麦の甘みとコクが味わえる焼酎であります。
優しい味わいでガツンとはきませんが、
ポピュラーな「いいちこ」とは全く異なり、本格焼酎ならではの味わいがある焼酎です。