うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

黒騎士


黒騎士」です。
福岡県は西吉田酒造さんの一品です。
西吉田酒造さんの焼酎といえば、これまで「釈云麦」、「初潮」を御紹介させていただきました。
いずれも自分の好みで、うまい焼酎だと思います。
釈云麦」は黒麹無濾過、「初潮」ははだか麦で古酒ブレンド
そしてこの「黒騎士」は、焙煎大麦を原料に黒麹で5年ものの古酒をブレンドして造られております。
そして「黒騎士」は、あの「兼八」の引き合いでよく出ているのを見かけますね。
とっても期待が高まりますね。
栓を開けますと、麦の甘い香りです。
この系統の香りが、なんとも好みであります。
定番のロックでいただきました。
口に含むと、黒麹由縁でしょうか一瞬キリっとした辛さがありますが、
すぐ麦の甘みが広がります。
次に甘みとともに大麦ならではのコクが広がります。
そして後味は、麦の甘みとビターでスモーキーでやや渋みを帯びた味わいが直線的にひろがります。
後味にもしっかりと麦のコクが・・・
うまいですねぇ!
いわゆる麦チョコ風味の焼酎ですね。
ビターチョコレート風味といった方が合う感じです。
やはり「釈云麦」より雑味は少ないと思います。
兼八」よりもむしろやや「十王」に近い味わいの印象に受けます。
大麦黒麹の「特蒸泰明」と飲み比べてみましたが、「特蒸泰明」の方がやや麦の芳ばしさを強く感じます。
といっても、これは甲乙つけ難しで、どちらもうまいです。
それにしても、後味の麦の甘みとスモーキーでビターな味わいが、
クセになりそうなうまい焼酎だと思います。
恐るべし西吉田酒造さんですね。
うまい焼酎を造られる酒造さんだと思います。
自分の好みで、これだけ味わい深い焼酎なので、
ぜひとも常備したいうまい焼酎だと思います。
麦チョコ風味を好まれる方であれば、まず間違いない焼酎だと思います。