うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

芋 情け嶋


ゴールデンウィークもまっただ中ですね。
そんな中でご紹介する焼酎は、「情け嶋」です。
以前に「麦冠 情け嶋」、「情け嶋」をご紹介させていただきました、
八丈島興発さんの焼酎です。
以前に当ブログにコメント下さった、olvrさんお勧めの焼酎だったので、探して入手してみました。
ちなみに八丈島興発さんの麦焼酎麦冠情け嶋」は、自分も大好きな麦焼酎で今も常備しております。
その八丈島興発さんの芋焼酎はどんな味わいなのか、とても楽しみであります。
原料のサツマイモは、全量八丈島産のものでなく約8割が千葉から運ばれたもののようです。
芋焼酎はよく米麹を使われることが多いですが、この「情け嶋」は、
麹に麦麹が使われています。
まだ飲んだことはありませんが、青ヶ島の「青酎」も麦麹が使われてますね。
麦好きにはとても興味のある、サツマイモを原料に麦麹、常圧蒸留で醸された焼酎であります。
栓を開けますと・・・芋?
いやむしろ麦の甘い香りのような感じがします。
麦好きにとっては好きな香りです。
それでは定番のロックでいただきましょう。
口に含みますと、優しい芋の甘みがまず広がります。
とても円やかな口あたりです。
後味は、芋の甘みから麦の甘みと芳ばしさに・・・
おぉぉぉ、これはすごい!
初めは芋の甘みと風味が、そしてその後に麦の甘みと風味が広がります。
うまいですねぇ!
これは芋と麦の旨みを絶妙なコラボで表現されています。
驚きました・・・
麦焼酎好きにとっては、たまらなくうまい芋焼酎です。
芋の風味と旨み、麦の風味と旨みを同時に味わえるという何とも贅沢なうまい焼酎であります。
後味の絶妙な麦風味は、「麦冠情け嶋」につながるものがありますね。
麦チョコ風味を好まれる麦焼酎ファンにもおすすめできる、うまい焼酎であります。
個人的には常備したいと思える芋焼酎です。
ガツンとくる麦焼酎で麦チョコ風味を好まれる方ならまず気に入っていただける焼酎だと思います。
とても面白い芋焼酎ですね。