うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

奄美

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
f:id:toraloc21:20150912140758j:plain:h400
黒糖焼酎奄美」です。
鹿児島県は大島郡徳之島町奄美酒類株式会社さんの一品です。
奄美酒類さんは、昭和40年に島内6蔵の共同瓶詰め会社として設立されたそうです。
現在は、之島町に(有)亀澤酒造場、高岡醸造(株)、天川酒造(株)、天城町に中村酒造(株)、伊仙町に女性杜氏の(有)松永酒造場の5蔵で運営されておられるようです。
この「奄美」は、5つの蔵の原酒をブレンドして造られているようです。
5つの蔵の伝統技術の結晶のような焼酎ですね。
商品のラインナップも豊富で、瓶詰のものから甕壺のもの、ペトボトルから紙パックのものまであります。
写真は30度のものですが、25度のものもあります。
5つの蔵ではすべて麹の割合を抑えて黒糖比率を高めており、白麹・米麹(タイ米)で常圧蒸留で醸された焼酎であります。
栓を開けますと、黒糖らしい甘い良い香りが漂います。
それでは今年の締めくくりも、ロックでいただいてみましょう。
口に含みますと、しっかりとした黒糖の甘味が広がります。
口当たりは優しい感じですね。
そして直後にややドライビターとなって、あの黒糖のなんともいえないほろ苦さがやってきます。
後味は、黒糖のほろ苦さとほんのりと甘さの余韻を残します。
うまいですね〜
自分のお気に入りの「龍宮」ほどしっかりとした強い黒糖のコクはありませんが、優しいながら黒糖の風味はしっかりと味わえるうまい焼酎だと思います。
今回も波照間産の黒糖で、親子飲みをしてみました。
黒糖の甘味や苦み、風味がさらに引き立ってきます。
いや〜、この親子飲みというのは実にうまいですね。
最近は黒糖焼酎にもハマリつつありますので、来年もまた新たな黒糖焼酎を探してみたいと思います。
今年ご紹介する焼酎は、これで最後になります。
この一年、いろんなうまい焼酎に出逢うことができたことにとても感謝しています。
来年もボチボチではありますが、うまい焼酎を探していきたいと思います。
当ブログへ足を運んで下さった方々に、大変感謝しております。
ありがとうございました。
来年もまた何卒よろしくお願い致します。