うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

のみちょれ

新緑の美しい季節になりました。
f:id:toraloc21:20151219095151j:plain:h400
久しぶりの更新となりました。
芋焼酎のみちょれ」です。
大分県臼杵市野津町の藤居酒造さんの一品です。
藤居酒造さんの焼酎は、以前に麦焼酎萬力屋」、「ふしぎ屋」をご紹介させていただきました。
いずれも氷点濾過を特徴とした、麦チョコ風味のうまい焼酎でした。
今回は藤居酒造さんの芋焼酎をご紹介します。
藤居酒造さんもいろいろなこだわりを持って焼酎造りをされておられますが、「のみちょれ」についてこだわられたのは、”熟成”のようです。
年間を通して安定した温度、湿度を持つ環境を求め、たどり着いたのが天然記念物に指定されている風連鍾乳洞を有する山中の洞窟なんだそうです。
そこを整備し焼酎貯蔵庫として甕で熟成されたのがこの「のみちょれ」なんだそうです。
”熟成”にこだわり洞窟を探し求めるとはすごいこだわりですね。
ちなみに”のみちょれ”の意味ですが、九州の方言で”ぐいっと飲み干してくれ”ということだそうです。
黄金千貫を原料に黒麹・米麹仕込み、常圧蒸留で洞窟甕熟成の芋焼酎であります。
栓を開けますと、甘〜い芋らしいよい香りがします。
それでは定番のロックでいただいてみましょう。
口に含みますと優しい芋の甘味が口いっぱいに広がります。
口当たりはとても優しく円やかですね。
洞窟甕貯蔵のなせる業なのでしょうか。
後味は芋の甘さと辛さがバランスよく訪れ、最後に芋の渋みをほんのりと余韻に残しながら、芋の芳ばしさが鼻に抜けていきます。
う〜ん、うまいですねぇ〜
口当たりは実に優しく円やかではあるんですが、芋の余韻がとてもしっかりとして心地よいうまい焼酎であります。
芋の甘味と雑味もほどよく、個人的にとても気に入りました。
藤居酒造さんの焼酎は麦焼酎もよかったですが、芋焼酎もなかなか良い感じです。
同じ洞窟甕熟成シリーズの麦焼酎豊後の里」もぜひ試してみたいですね。
今回この「のみちょれ」は、昨年に大分を旅した旅先で入手したものです。


奥にそびえるのは由布岳です。
ちなみに妻は、

f:id:toraloc21:20151219093929j:plain:h200
こちらの甘酒を入手。
とても美味しかったようです。
旅先で出逢えるうまい焼酎も焼酎探しの醍醐味の一つだと思います。