うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

珊瑚

今年もあと少しになりました。
f:id:toraloc21:20161009113417j:plain:h400
黒糖焼酎珊瑚」です。
鹿児島県は奄美市の西平酒造さんの一品です。
西平酒造さんは、昭和2年から操業で黒糖焼酎を造っておられます。
銘柄は本日ご紹介する「珊瑚」の他に、タンクで1年さらに樫樽で1年熟成された「加那」があります。
珊瑚」はタンクで1年熟成となっているようです。
西平酒造さんでは、仕込みはすべて伝統的な甕仕込みとされているようです。
奄美の良質な黒糖を原料に、米麹・白麹の甕仕込み、常圧蒸留で醸された焼酎であります。
栓を開けますと、香りはごくごくほんのりと黒糖の甘い香りがします。
それでは定番のロックでいってみましょう。
口に含みますと、これまた香り同様にごくほんのりとした黒糖の甘味が広がります。
黒糖の風味も抑え気味のおだやかな感じですね。
後味は甘みの余韻を残しながらもややドライにキレていきます。
すっきりとしてますね〜
全体的に黒糖風味は強くなく、すっきりとした味わいになっています。
これまで試してきた黒糖焼酎の中では、最もスッキリ系になるのではと思います。
次に、これまた定番の黒糖での親子飲みをしてみましょう。
むむむ・・・さらに黒糖の風味が大人しくなり、超すっきりになってしまいました。
あと、ややドライ・ビターな感じになりますね。
このへんの味わいの変化を楽しめるのも、面白いですね。
自分は黒糖焼酎龍宮」を常備で楽しんでおりますが、黒糖の風味をふんだんに味わえる「龍宮」とはある意味対称的なスッキリとした味わいのうまい黒糖焼酎だと思います。
すっきりとした黒糖焼酎を好まれる方にはオススメですね。
黒糖焼酎はまだまだ色んな銘柄があるようなので、ボチボチとまた試してみたいなと思います。