うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

海亀の独り言

今年もあと数日ですね。
f:id:toraloc21:20150830164634j:plain:h400
黒糖焼酎海亀の独り言」です。
今年最後にご紹介する焼酎となります。
南国の海を思わせる爽やかなラベルですね。
鹿児島県は大島郡徳之島町奄美酒類株式会社さんの一品です。
奄美酒類株式会社さんの焼酎は、以前に黒糖焼酎奄美」をご紹介させていただきました。
奄美」は優しいながら黒糖をしっかり味わえるうまい焼酎でした。
奄美」は白麹仕込みでしたが、「海亀の独り言」は黒麹仕込みになります。
さらに甕壺で三年熟成されているようです。
アルコール度数は25度になります。
黒麹・米こうじ(タイ米)仕込みの常圧蒸留で醸された焼酎であります。
栓を開けてみますと、ほんのりと黒糖の甘い香りが漂います。
それでは今年の締めとなるロックでいただいてみましょう。
口に含みますと、まずほのかな黒糖の甘味が広がります。
三年貯蔵酒だからでしょうか、口あたりはとても優しいですね。
後味は甘味が徐々にビターな風味に変化して、最後はドライにキレていきます。
うまいですね〜
円やかな口あたり、黒糖のほのかな甘味と苦みがとてもバランス良く味わえるうまい焼酎だと思います。
全体的に黒糖の風味はそれほど強くなく、ロックで飲むと爽やかにするするっとイケますね。
今は冬ですが、夏の暑い日にいただけば更に美味しく味わえそうです。
今年最後の焼酎を爽やかに締めくくることができました。
この一年もいろいろなうまい焼酎に出逢えたことに感謝しています。
なかなか更新のペースが上がりませんが、来年もボチボチながらやっていく次第です。
当ブログへ足を運んで下さった方々に、大変感謝しております。
ありがとうございました。
来年もまた何卒よろしくお願いいたします。