うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

豊永蔵

梅雨入りしたものの・・・カラッとしてますね。
f:id:toraloc21:20170408173608j:plain:h400
有機麦焼酎豊永蔵」です。
熊本県球磨郡湯前町の豊永酒造さんの一品です。
豊永酒造さんの焼酎は、麦焼酎では「麦汁」シリーズ、米焼酎では「超にごり」を以前にご紹介させていただきました。
麦汁」も「超にごり」も無濾過仕上げで白濁していて、どちらも実に芳ばしい味わいのうまい焼酎でした。
豊永蔵」は見た感じは透明なので、こちらは無濾過仕上げでないのかもしれませんね。
豊永酒造さんといえば、原料のオーガニック栽培にものすごいこだわりがありますね。
この「豊永蔵」も、球磨地方の契約農家さんにより有機栽培されたはだか麦が100%使用されています。
国産オーガニック麦を使用した麦焼酎は、国内初のようですね。
”オーガニック”といえば、野菜にしても果物にしても体に良いといイメージがありますね。
豊永酒造さんのオーガニックへのこだわりは、健康もさることながら”この球磨の土地の素晴らしさを伝えたい”という思いからなんだそうです。
球磨の大地の力を焼酎という形で結晶化されているんですね。
なんとも壮大な感じがします。
アルコール度数は25度と思っていたんですが、よく見ると35度と書いてあります。
球磨のオーガニックはだか麦を原料にした、麦麹・白麹で割り水は湯前地下天然粋の麦焼酎であります。
栓を開けますと、ほのかな麦の甘い香りとともに麦麦しい芳ばしい香りが沸き上がってきます。
それでは定番のロックでいただいてみましょう。
口に含みますと、まずほんのりとした麦の甘味がひろがります。
そのあとすぐにドライビターな風味が、押し寄せるように広がります。
後味はほんのりとした甘味と辛さが絶妙な余韻を残しつつ、わずかな酸味を含ませながらロースト麦のほろ苦さが心地よく続きます。
最後にロースト麦の芳ばしさが、ゆっくり鼻に抜けていきます。
う〜ん、うまいですねぇ。
口当たりは、アルコール度数を感じさせないくらいの優しい感じです。
余韻がとても長いので、ロースト麦の芳ばしさを飲み終わったあともいつまでも楽しめるうまい焼酎であります。
雑味が「麦汁」ほど無いので、雑味はあまり好まないけど麦チョコ風味はふんだんに味わいたいという方にはオススメの麦焼酎であります。
飲み応えも十分ありますので、ガツンとくるものを好まれる方も大丈夫だと思います。
豊永酒造さんの焼酎は、個人的にはどれを飲んでもうまいと思います。
飲むほどに球磨の大地のパワーをいただいている!そんな気持ちになれますね。
豊永酒造さんには、これからもぜひ全国の焼酎ファンに球磨の大地の力を送り続けていただきたいなと思います。