うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

牟禮鶴 黄鐘

朝夕少しずつ涼しくなってきました。
f:id:toraloc21:20170819101109j:plain:h400
麦焼酎牟禮鶴 黄鐘」です。
大分県豊後大野市朝地町の牟礼鶴酒造さんの一品です。
牟礼鶴酒造さんは、明治37年の創業で今日まで長きにわたり営まれておられます。
創業当初は清酒牟禮鶴」を造られていたようですが、昭和40年代から焼酎造りも始められたとのことです。
久住山、祖母山、阿蘇山の豊かな自然に囲まれた素晴らしい環境で、家族で蔵を営まれておられます。
そんな小さな焼酎蔵の麦焼酎牟禮鶴 黄鐘」は、五代目の若き杜氏健太郎氏により平成20年に誕生したとのことです。
比較的新しい焼酎ですが、牟礼鶴酒造さんが創業当時から培ってこられた清酒醸造技術を、若き杜氏である森氏が受け継ぎ技術の粋を注ぎ込まれて完成されています。
牟禮鶴 黄鐘」には、今回ご紹介する常圧蒸留品の他に減圧蒸留品もあります。
この麦焼酎を知るきっかけとなったのは、以前にブログにコメント下さったwogeyさんのご紹介によるものです。
wogeyさん、ありがとうございます。
どんな味わいなのか、とても楽しみですね。
二条大麦を原料に麦麹仕込み、常圧蒸留で醸された焼酎であります。

栓を開けますと、それほど強い麦の主張ではなく優しい甘い香りが漂います。
それでは今宵も定番のロックでいただきます。
口に含みますと、麦のほんのりとした甘味がまず広がります。
口あたりは、なんとも優しいですね〜
口のなかに広がった甘味はやがてフェイドアウトしながら、かわりにほんのりとドライな風味が訪れます。
後味はほのかな甘味の余韻を残しつつ、ややドライにキレていきます。
そして最後にふわりと、独特な麦の風味が鼻にゆらゆらと抜けていきます。
おぉ、うまいですね〜
香り、口あたり、後味といい全体的に実に優しい造りの麦焼酎であります。
しかしながら心地よい麦の余韻と麦の甘味は優しいながらも粘り強く、最後の最後まで麦の旨味を楽しませてくれますね。
優しい味わいでありながら、とても深みのあるうまい焼酎であります。
ガツンと力強い響きの麦焼酎ではありませんが、麦チョコ風味を好まれる方には気に入っていただけると思います。
裏ラベルには、この焼酎の志である
一口飲んで  優しさを感じ
二口飲んで  笑顔にあふれ
三口飲んで  麦に包まれる
と記されています。
まさに志にドンピシャな焼酎ですね!
これまで色々な麦焼酎を試してきましたが、まだまだ自分の知らないうまい麦焼酎がありますね。
麦焼酎好きの自分には、またうまい麦焼酎探しの旅にに灯がともるよいきっかけをいただきました。
wogeyさんにとても感謝です、ありがとうございます。
牟礼鶴酒造さんの若き五代目杜氏にも、これからも精力的に焼酎造りに取り組んでいただきますようエールを送りたいと思います。