うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

超にごり麦汁

梅雨が明けたと思ったら、すごい猛暑になりました。
f:id:toraloc21:20180520133437j:plain:h400
久ぶりの更新になります。
麦焼酎超にごり麦汁」です。
麦焼酎麦汁」でお馴染みの、熊本県球磨郡の豊永酒造さんの一品です。
豊永酒造さんの麦焼酎は、以前に「超にごり麦汁 麦磨八十」をご紹介させていただきましたが、これが雑味デパートで刺激的でなんともすごい飲み応えのあるうまい焼酎でした。
今回ご紹介する「超にごり麦汁」は、夏限定の新酒になります。
涼し気なブルーのラベルが、夏の雰囲気にピッタリですね!
そしてこの焼酎の特徴は、蒸留したての原酒を無濾過、無調整で加水し、そのまま瓶詰されたところです。
写真でもはっきりとわかりますが、実によくにごってますね〜
どんな味わいなのかワクワクしますね。
国産はだか麦を原料に、麦麹・白麹仕込み常圧蒸留で醸され、無濾過、無調整の焼酎であります。
それでは開栓してみましょう。
香りはといいますと、沸き上がるような麦の甘く芳ばしい香りにツンとくるガス臭がお供についてきます。
新酒らしい荒々しい香りですね。
それでは暑い夏らしく、今回もロックでいただいてみましょう。
口に含みますと、まずぶわっと麦の甘味が広がります。
そして甘味の余韻を残しつつ、ややドライビターな風味がフェードインしてきます。
更に渋み、苦み、酸味といった様々な雑味が後に続きます。
これらの雑味は、どう表現すればよいのかわかりませんね(笑)
後味は甘さと辛さが絶妙なバランスでコラボしながら、ロースト麦の芳ばしい風味がゆらゆらと鼻に抜けていき、最後の最後はガス臭です。
うぉぉぉぉ、うまいですね〜
今回も期待を全く裏切らない、ものすごい飲み応えです。
基本的な幹の部分は、いわゆる麦チョコ風味の麦焼酎でありますが、新酒ならではそして無濾過、無調整ならではの雑味とガス風味が絶妙にうまさを演出されていますね。
特に飲み終わった後のロースト麦の芳ばしさ、雑味、ガス臭の余韻がいつまでもいつまでも長く続きます。
”麦”という素材を、豊永酒造さんらしく力強く表現されたうまい焼酎だと思います。
これだけの味わいですから、正直飲み手を選ぶ焼酎だと思います。
”麦”という素材を、余すことなく存分に味わってみたいと思われる方にはオススメの焼酎であります。
今回「超にごり麦汁」を試してみて、ますます豊永酒造ファンになる自分がいます。
豊永酒造さんの培ってこられた”何もひかない”という技術は、本当にすばらしいと思います。
そして一人の飲み手として、ここまで唸らせてもらえることも本当に有難く幸せなことだと思います。
豊永酒造さんのこれからのあくなき挑戦に、あらためてエールを送りたいと思います。