うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

佐藤 白

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
f:id:toraloc21:20170101122533j:plain:h400
芋焼酎佐藤 白」です。
今年最初にご紹介する焼酎になります。
久しぶりの芋焼酎のご紹介になりますね。
鹿児島県は霧島市牧園町の佐藤酒造さんの一品です。
佐藤酒造さんの焼酎は、以前に「佐藤 麦」をご紹介させていただきました。
佐藤 麦」は味わいに深みのある麦チョコ風味の実にうまい麦焼酎でした。
自分のお気に入りの麦焼酎で、今では常備の焼酎となっております。
芋焼酎佐藤」は、本日ご紹介する「」と「」とがあります。
」は白麹仕込み、「」は黒麹仕込みとなっております。
今回は両方とも入手したので、「」はまた後日にご紹介したいと思います。
佐藤酒造さんの芋焼酎は、以前から試してみたいと思っていましたので、新年最初のこの焼酎がとても楽しみですね。
黄金千貫を原料に白麹・米麹仕込みの常圧蒸留で醸された焼酎であります。
それでは開栓してみましょう。
香りは、芋芋しい甘〜い香りしっかりと漂います。
それでは今年も定番のロックでいただいてみましょう。
口に含みますと、まずはほんのりと芋の甘味が口いっぱいに広がります。
口あたりは白麹らしい優しくとても円やかですね。
しばらくすると甘味の陰からほんのりとドライな風味が追いかけてきます。
後味は甘さと辛さがバランスよくコラボしながら、最後に芋の甘味?と思うような、なんとも言えない甘い風味が鼻に抜けていきます。
う〜ん、うまいですねぇ〜
全体的に芋芋しさはそれほど強くなくて、雑味も少なく白麹らしい優しい円やかな仕上がりとなっています。
しかしながら味わいはとても深く、後味の鼻に抜けるあの甘味がなんとも心地良いですね。
”芋”という原料の独特なクセを柔らかくして佐藤酒造さんならではの表現にされた、うまい芋焼酎だと思います。
次回「佐藤 黒」の開栓がますます楽しみになりました。
今回は四合瓶でしか入手できませんでしたが、できれば一升瓶で入手してもっとしっかり味わいたい焼酎ですね。
新年初めにふさわしいうまい焼酎を楽しむことができました。
今年一年もボチボチ更新して参りますので、どうぞよろしくお願いします。