うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

黒施些美


黒施些美」です。
”くろせさみ”と読みます。
名前の由来は、ゴマ=sesameからのようです。
胡麻を原料に造られた胡麻焼酎です。
紅乙女酒造さんの一品です。
紅乙女酒造さんは、世界で初めて胡麻焼酎を造られたとか。
麦、米麹で黒麹仕込みの焼酎です。
ある酒屋さんの店主のご厚意でサンプルをいただきました。
今回は、サンプルとして感想を書き込みます。
これまでは、基本的に瓶がほぼ空になるまで飲んで書き込みしておりました。
少し飲んだだけでは、その焼酎のうまさを実感できませんので、十分味わった後に書き込むようにしています。
あくまで、少量味わってみたということでの感想です。
サンプル瓶の栓を開けますと、胡麻胡麻した香りです。
やや胡麻油を彷彿とさせるくらい、濃厚な胡麻の香りです。
さすが、黒麹仕込みですね。
ロックでいただきました。
口に含むと、!!!  胡麻です。
胡麻を食べていると感じるくらい、胡麻の風味が口いっぱいに広がります。
黒麹ですが、辛口でなく十分な胡麻の甘みも堪能できます。
そして後味は胡麻の芳ばしさが直線的に広がります。
胡麻焼酎なるものを初めて飲んだのですが、
なんとも味わい深い焼酎だと思います。
黒麹ならではの味わい深さがありながら、結構まろやかな焼酎であります。
胡麻がお好きな方にとっては、喜んでいただける焼酎ではないでしょうか。
正直クセになるというか、好みは分かれるとは思いますが、
胡麻の旨みを存分に引き出したうまい焼酎だと思います。
芋、麦、米焼酎とは別世界の焼酎を楽しんでみるのも面白いですね。
酒屋の店主さんのオススメの焼酎でした。