うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

千々


千々」です。
福岡県は糟屋郡粕屋町の光酒造さんの一品です。
光酒造さんの焼酎は、サンプルではありましたが以前に「蜻蛉
をご紹介させていただきました。
千々」も「蜻蛉」と同じく裸麦を原料に造られた麦焼酎です。
ちなみに裸麦の銘柄は、”イチバンボシ”だそうです。
麹は麦麹でなく、米麹が使用されております。
栓を開けますと、香りは極々ほんのり甘い香りがします。
ロックでいただきました。
口に含みますと、ほんのりとした甘みが広がります。
米麹ゆえんでしょうか、麦麦しさはなくスッキリとした甘さです。
酒屋の店員さんからは、濃い味の焼酎ですよと勧められましたが、
個人的にはそれほど濃さは感じられず、むしろスッキリと飲みやすい印象です。
後味も甘みはしっかりとあり、ほんのりと極弱くロースト麦の芳ばしさが広がる感じです。
割とキレもよい方だと思います。
イメージ的には、「天盃博多どんたく」のビターな風味を無くしてさらにスッキリとライトにしたような感じです。
米麹ならではのスッキリとした甘さと、
裸麦の芳ばしさがほんのり味わえる焼酎だと思います。
お値段もお手頃で、求め安いのも嬉しいですね。