うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

珠玉

あっという間に3月ですね。
f:id:toraloc21:20180304111527j:plain:h400
麦焼酎珠玉」です。
宮崎県は西臼杵郡高千穂町の高千穂酒造さんの一品です。
高千穂酒造さんの焼酎は、これまで麦焼酎高千穂」(白ラベル)と「高千穂 零」をご紹介させていただきました。
どちらも黒麹らしいどっしりとした、ビターな準麦チョコ風味な麦焼酎でした。
今回ご紹介するのは、麦焼酎ではなく蕎麦焼酎になります。
麦焼酎を試すのは、これが2銘柄目になります。
以前に初めて試した千曲錦酒造さんの蕎麦焼酎帰山」がなかなかうまかったので、今回はそれに味をしめてまたまた蕎麦焼酎をチョイスしてみました。
帰山」は日本酒蔵ならではの黄麹・米麹で減圧蒸留で醸されていましたが、「珠玉」は白麹・蕎麦麹で常圧蒸留で醸されています。
100%蕎麦を原料とされているのと、麹、蒸留の違いがどう味わいに表現されているのかとっても楽しみであります。
それでは開栓してみましょう。
香りはといいますと・・・・香りはといいますと・・・(汗)
今年も例年通り、花粉に鼻がやられております(ToT)
しつこくクンクン嗅ぎ続けますと、ほんのり蕎麦の甘いかおりがしております。
本当はもっと蕎麦が香るのかもしれません。
では気を取り直しまして、今宵も定番のロックでいただいてみます。
口に含みますと、まずはしっかりとした蕎麦の甘味が広がります。
そして甘味はスッとキレて、一気にキリっとしたドライな風味が押し寄せます。
後味は辛口な味わいが支配しつつ、蕎麦独特の風味が鼻にぬけます。
うむむむ、うまいですね〜
全体的には、やや辛口の味わいでまとまっている感じです。
蕎麦麹のなせる業なのでしょうかね〜
最初に訪れるしっかりとした蕎麦の甘味と、直後に訪れるキリっとしたドライ風味のギャップが印象的なうまい焼酎であります。
氷の溶けが進むとドライな風味は若干抑えられるので、ひょっとすると湯割りにするとまた別の味わいが楽しめるのでは?と思います。
帰山」とはやはり異なる味わいで、蕎麦風味は常圧蒸留の「珠玉」の方が力強く感じます。
優しさの「帰山」、荒々しさの「珠玉」といったところでしょうか。
好みは飲み手によって分かれるのではないかと思います。
麦焼酎もなかなか面白いですね。
また機会があれば、新たな銘柄を試してみたいなと思います。
さて、先月の事になりますがバレンタインで妻からこのようなものを頂きました。


芋焼酎チョコレート!
芋焼酎富乃宝山」でお馴染みの西酒造さんとシルスマリアさんのコラボレートの一品です。
生チョコレートなんですが、面白いチョコレートがあるんですね。
焼酎好きとしましては、実に有難いです。
美味しく頂きました。
そんな妻のチョイスにとても感謝です。
ありがとう!