うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

若紫ノ君

だんだんと蒸し暑くなってきましたね。

f:id:toraloc21:20190615173718j:plain

 しそ焼酎「若紫ノ君」です。

焼酎メーカーとして大手の宝酒造さんの一品です。

宝酒造さんの焼酎は、芋焼酎一刻者」をご紹介して以来となります。

これまでいろんな原料の焼酎をご紹介してきましたが、”しそ”を原料とした焼酎をご紹介するのは今回が初めてとなります。

それにしても、焼酎の原料はほんとうに多様ですね。

”しそ”といえば、魚の臭みを消してみたり寿司や料理の香味付けをはじめ、天ぷらなんかにして食されたりと、料理には幅広く利用される香味野菜(ハーブ)といったところでしょうか。

あと食欲を増進したりする効果もあるようです。

最近の研究では、アレルギー緩和の効果にも期待されているようですね。

そんな”しそ”という素材を原料にするにあたっては、特有の爽やかな香りとともに青臭も同時に出てしまう問題があったそうです。

そこで宝酒造さんは、独自技術によって青臭さをとることに成功されたんだそうです。

ちなみに”しそ”のあの爽やかな香りは、”ペリルアルデヒド”という成分に由来するそうです。

宝酒造さんの独自技術は、高濃度の”ペリルアルデヒド”の抽出に成功されたんでしょうね。

とはいえ「若紫ノ君」のベースは、あくまで麦焼酎です。

その中で”しそ”使用比率は3%以上となっております。

本日ご紹介するのはアルコール度数は20度のものですが、25度のものもあるようです。

赤しそと麦を原料に、減圧蒸留で醸された焼酎であります。

さて、どんな味わいなのかとても楽しみですね。

 

それでは早速、開栓してみましょう。

香りはといいますと・・・おぉぉ~結構しそが香ります。

なんだか爽やか。

これはもうロックでいただきましょう。(そうでなくてもロックですが・・・)

口に含みますと、まずはしその風味が口いっぱいに広がります。

甘味がほんのり極々わずかにしたかと思うと、独特の苦みがフェードインしてきます。

苦みはやがて口いっぱいに広がります。

おぉぉ!しそしそしいですね~

後味は苦みが辛味をお供にしつつ、すっとキレていきます。

そして最後にゆらゆらとしその香りが鼻にぬけていきます。

う~ん、想像以上にしそがよく香ります。

率直な感想ですが、ルピシアフレーバーティーならぬしそのフレーバー焼酎といったところでしょうか。

実は自分は香味野菜や香草(ハーブ)といったたぐいのものが好物でして、しそをはじめパセリ、セロリ、クレソン、冥加、パクチー三つ葉といったものをよく食べます。

いわゆる臭い葉っぱ類が、大得意なんであります。

したがいまして、しそがよく香る「若紫ノ君」を個人的には大変気に入りました。

特にこの蒸し暑くなってきた時期に、じつに爽やかに楽しめるうまい焼酎だと思います。

自分は基本的に後酒ですが、食事に特に和食に合う焼酎ではないかと思います。

様々な原料を楽しめる焼酎は、本当に面白いですね。

 

さて焼酎とは関係ありませんが、写真は先月に撮影したものです。

f:id:toraloc21:20190608212339j:plain

何かさっぱりわかりませんね(笑)

実はホタルです。

毎年、家のすぐ前に現れます。

でも年を追うごとに、その数は明かに減少しています。

来年もぜひ現れて欲しいものです。

 

f:id:toraloc21:20150710200744j:plain

 こちらは、もうずいぶんと前に撮影しましが、ノコギリクワガタです。

写真ではわかりにくいですが、つがいです。

こちらも家のすぐ前の雑木林で見られます。

今年ももう現れているころでしょうね。

昆虫や生き物は子供のころから大好きで、今もこういった光景に巡り合えると嬉しく思います。