うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

特蒸泰明


「特蒸泰明」です!
焼酎に関するブログ等で評価の高い常圧蒸留の麦焼酎です。
なんでも、製造過程はすべて手作りとか。
大分で昭和4年から操業されてる藤居醸造さんの焼酎ですね。
早速ロックでいただきました。
香りはほのかに麦のいい香りです。
口に含んだとたん、コレ!コレ!
麦の甘みと旨みと同時に広がるスモーキーな香りと味わい。
そうです、まさに兼八と似た味わいなんですよね。
うまい!
後味のスモーキーさがこれまたよいですねぇ。
かの有名芸能人「志村けん」さんや料理評論家「岸朝子」さんも絶賛されたというのもわかりますね。
値段も手ごろなんですよね。
兼八ならこのへんの酒屋さんで手に入れるとしたら、4合瓶でも一葉超え、一升瓶なら諭吉超えですからね。
はぁ〜(><)って感じです。
いろんな意味で、特蒸泰明最高!
これはうちの常備焼酎したいです。
こういう焼酎にめぐり逢うと、ハマっちゃいますね。
師匠ありがとう〜(笑)
これは本当にオススメの一品です。私のように兼八系を好まれる方はぜひお試しください。