うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

麦麦旭万年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年ご紹介する初の焼酎となります。
麦焼酎麦麦旭万年」です。
宮崎県は宮崎市田野町の渡邊酒造場さんの一品です。
渡邊酒造場さんの焼酎は、以前に「旭万年星」をご紹介させていただきました。
旭万年星」は、裸麦”万年星”を原料に常圧蒸留で醸された麦チョコ風味で自分のお気に入りのうまい麦焼酎であります。
同じ渡邊酒造場さんの麦焼酎なので、大いに期待が持てますね!
麦麦旭万年」のは、渡邊酒造場さんのレギュラー麦焼酎にあたるようで、原料の麦は二条大麦が使用されております。
二条大麦を原料に麦麹・白麹、常圧蒸留で醸された焼酎であります。
早速、栓を開けてみましょう。
軽やかで、麦の芳ばしい香りがします。
自分の好きな香りですね。
では今年も定番のロックでいただいてみましょう。
口に含みますと、麦のしっかりとした甘みとローストされたような麦の芳ばしさが口いっぱいに広がります。
口あたりは円やかで優しい感じですね。
三年ほど熟成されているからでしょうかね。
後味は麦の甘みとスモーキーな麦の芳ばしさのコラボが直線的に広がり、
最後はスモーキーな麦の芳ばしさが軽やかに鼻に抜けていきます。
おぉぉ!うまいですねぇ〜
優しい口あたりとスモーキーな麦の芳ばしさなんともクセになるうまい焼酎です。
後味後にスモーキー麦フレーバーの余韻を、しばらく心地よく楽しむことができます。
優しいながらも飲みごたえは十分ですね。
麦麦旭万年」も気に入りました。
渡邊酒造場さん、恐るべしです。
いわゆる麦チョコ風味の麦焼酎なので、「旭万年星」のお好きな方はもちろんですが、
兼八」や「特上泰明」、「麦冠情け嶋」を好まれる方にも気に入っていただけるのではと思います。
ちなみに「旭万年星」と飲み比べてみましたが、「旭万年星」の方がややビターで麦チョコ風味は「麦麦旭万年」の方が強い気がしました。
どちらも甲乙つけ難いうまい焼酎であります。
2015年の初焼酎にふさわしいうまい麦焼酎に出逢うことができました。
今年一年、またうまい焼酎に巡り逢えることを楽しみにしております。
ゆっくりではありますが、少しずつご紹介できればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。