うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

歌垣


歌垣」です。
赤いラベルに金の麦穂、カッコイイですね。
福岡県は杜の蔵さんの一品です。
大麦を原料として、白麹で常圧蒸留で造られた焼酎です。
この「歌垣」は、全麹仕込みで造られております。
焼酎を造るとき、一次仕込み二次仕込みとあるわけですが、
通常は一次仕込みで麹を使用し、二次仕込みでは蒸すだけの麦が使われるそうです。
この「歌垣」は、二次仕込みも麹が使われており、いわゆる”全麹”の麦焼酎であります。
さらに専用のカメで3年以上寝かせて熟成させた焼酎だそうです。
栓を開けてみますと、麦というか独特な香りですね。
早速ロックでいただきました。
口に含みますと、香りと同様なやや独特なコクが広がります。
麦チョコ風味とは異なる独特な風味で、麦の甘みがあります。
ややアルコール風味がある気がします。
後味は、風味はあまりなく麦の甘みのみといった感じです。
独特なコクのスッキリとした麦焼酎といった感じですね。
カメで長く熟成されて、荒々しく尖った感じのない優しい仕上がりの焼酎です。