うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

伊七郎

桜の開花まであと少しですね。

芋焼酎伊七郎」です。

鹿児島県阿久根市栄町の鹿児島酒造さんの、黒瀬杜氏伝承蔵の一品になります。

醸されるのは鹿児島酒造さんですが、株式会社海連さんのPBとなっております。

鹿児島酒造さんの焼酎は、以前に麦焼酎大島」をご紹介させていただきました。

大島」はロースト麦の芳ばしさのある、自分のお気に入りの一つのうまい焼酎です。

芋焼酎には他に「やきいも黒瀬」や「阿久根」といった銘柄があり、「大島」も含め黒瀬杜氏である黒瀬安光氏が手掛けられているようです。

ラベルの文字は、黒瀬安光氏の娘さんの直筆なんだそうです。

とても味わいのある文字ですね。

伊七郎」は、故人志村けんさんが生前こよなく愛されていた芋焼酎としても有名なようので、その味わいがどのようなものなか楽しみであります。

使用されている黒麹NK菌なんですが、安光氏の手により復活された麹なんだとか。

原料には鹿児島県産の黄金千貫を使用、蒸留後に氷点下で貯蔵された二年貯蔵と三年貯蔵の原酒をブレンドして、アルコール度数を25度に調整された焼酎であります。

 

それでは開栓してみましょう。

香りはといいますと、少し柑橘系を思わせるような爽やかな芋の香りですね。

花粉で鼻がやられかけていますが、いい香りです。

今宵もロックでいただきます。

口に含みますと、まず優しい芋の甘さがしっかりと広がります。

口当たりは、熟成酒らしいとても円く優しい感じです。

そして芋の甘さが口の中に広がるなか、やがてほんのりとした辛さがフェードインしてきます。

後味は甘さと辛さがバランスしながら直線的に伸びていって、辛さは先にフェードアウトしますが甘さは伸び続けます。

最後は甘さにしっかりとした芋のコクがふわりと調和して、心地よい余韻が残ります。

ほうほう、これはなかなかうまいですねぇ・・・

黒麹仕込みの焼酎ではありますが、ガツンとしたインパクトやキリッとした辛口ではなく、全体的に穏やかでやさしく芋の甘みがしっかり味わえるうまい焼酎だと思います。

熟成酒らしい円く優しい口当たりですが、甘さや辛さと芋のコクの重厚さは黒麹らしさがしっかりと表現されているのではないかと思います。

実に繊細かつ多彩な味わいだなと感じました。

今回初めて鹿児島酒造さんの芋焼酎を試しましたが、「伊七郎」の味わいにとても驚きました。

芋という原料を、芋焼酎の中に強くそして優しく表現されている・・・黒瀬杜氏のなせる業を少しだけ垣間見ることができた気がします。

これからも黒瀬杜氏の素晴らしい技術が受け継がれて、飲み手を唸らせてもらえることを切に願っています。