うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

松露


松露」です。
宮崎県は串間市の松露酒造さんの一品です。
松露酒造さんは、昭和3年から今日にわたり焼酎を造られている酒造さんです。
酒造さんの名前である”松露”を同じく冠した、芋焼酎の「松露」も造っておられます。
麦焼酎松露」の特徴は、濾過をかるく押さえて3年熟成されているところのようです。
麦を原料に麦麹・黒麹で常圧蒸留で醸された焼酎であります。
栓を開けますと、ほんのり麦の甘い香りがします。
香りは自分の好みな感じです。
早速、定番のロックでいただきました。
口に含みますと、しっかりとした麦の甘みが広がります。
黒麹ゆえんでしょうか、独特なコクも同時にあります。
口あたりはとても円やかで、優しい感じです。
3年熟成されているからでしょうね。
後味は麦の甘みとビターな味わいがあります。
キレはよいですが、甘みとビターな味わいの余韻がほどよく残る感じです。
全体的に麦麦しさはありませんが、麦の甘みとビターな余韻は
言うなればビターチョコレート風味といった感じです。
田苑黒麦」の後味をビターな感じにした味わいといったとこでしょうか。
黒麹らしくコクがあり、麦の甘みとビターな風味をしっかり楽しめるところがよい感じです。
麦チョコ風味の焼酎からはやや外れた位置にあたるとは思いますが、
麦チョコ風味を好まれる方であれば、満足いただけるのではないかと思います。
麦の甘みとコクとビターな風味、それを円やかな口あたりで味わえるうまい焼酎だと思います。