うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

情け嶋


情け嶋」でございます。
東京都は八丈島八丈島興発(株)さんの一品です。
八丈島興発(株)さんの焼酎は、以前に「麦冠情け嶋」をご紹介させていただきました。
麦冠情け嶋」は麦の甘みがしっかりとして、
ロースト麦フレバーを存分に味わえる自分のお気に入りの焼酎であります。
情け嶋」は、八丈島興発(株)さんのレギュラー麦焼酎というカテゴリーにあたるようです。
ラベルも瓶の色も「麦冠情け嶋」とは全く異なりますね。
またこの焼酎は、常圧蒸留品と減圧蒸留品をブレンドして造られている特徴があります。
麦・麦麹、白麹で造られた焼酎であります。
栓を開けてみますと、香りはそれほど麦麦しくありません。
やや甘いフルーティーな感じがします。
早速、定番のロックでいただきました。
口に含みますと、しっかりとした麦の甘みが広がります。
麦麦しさは全くなくて、華やかでフルーティーな風味です。
白麹の焼酎らしく、まろやかでライトな味わいです。
後味も麦の甘みのみで、キレがとてもよいですね。
減圧蒸留品をブレンドされているからでしょうか、雑味がなくスッキリとした後味です。
麦冠情け嶋」とは全く別次元の味わいで、
華やかでライトで甘く、雑味のないスッキリとしたキレのよい焼酎です。
自分は基本的に麦麦しい麦チョコ風味の麦焼酎が好みではありますが、
逆にそれを好まれず、クセのないスッキリとした味わいを好まれる方にはお勧めの焼酎です。
同じ蔵で造られた焼酎が、蒸留方法一つでその味わいを変えるのも
焼酎の奥深さの一つであると感じますね。
改めて焼酎の面白さを感じることができた一品です。
食事にも合わせやすい麦焼酎だと思います。