うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

古琉球 七年

寒さが日に日に増してきますね。
f:id:toraloc21:20170610103416j:plain:h400
泡盛琉球 七年」です。
沖縄県豊見城市の忠孝酒造さんの一品です。
忠孝酒造さんは昭和24年からの創業で、比較的に新しい酒造さんですね。
蔵は那覇空港からほど近い所にあるようです。
琉球」シリーズは、今回ご紹介する「7年」の他に「3年」、「12年」とあるようです。
今回の「琉球 7年」は、知人が沖縄へ家族旅行へ行かれた際のお土産としていただきました。
焼酎好きの自分としては、ありがたいお土産です。
泡盛はこれまであまり試したことはありませんが、泡盛の7年ものの古酒ということでとても楽しみですね。
タイ産米の米麹仕込み、アルコール度数は25度の泡盛であります。
栓を開けますと、泡盛らしいお米の甘く芳ばしい香りがほんのりと漂います。
今宵もロックでいただいてみましょう。
口に含みますと、お米の甘味がおだやかに広がります。
七年ものだけあった、とても円やかで穏やかな口あたりですね。
その後に泡盛らしいお米の芳ばしさが、沸き上がるようにフェードインしてきます。
後味はほんのりと甘味をのこしつつ、ややドライにキレますね。
そしてお米の芳ばしさがゆらりと鼻にぬけます。
ほ〜、うまいですね〜
古酒であるからとアルコール度数が25度だからでしょうか、全体的に円やかで柔らかい味わいとなっています。
こうして泡盛を味わっていますと、豆腐ようや島ラッキョウが恋しくなりますね〜
豆腐ようをチビチビと食べながら、泡盛をいただくと実にうまいんですよね。
ともあれなかなかうまい泡盛なので、お土産に持ってきてくれた知人にはとても感謝です。
久しぶりに泡盛を楽しみましたが、なかなか泡盛もうまいですね。
泡盛の世界も奥が深そうですが、ボチボチとその世界に足を踏み入れてみようかなと思いました。