うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

青鹿毛


この青鹿毛、最大の特徴は、ズバリ 濁っている!
です。
画像が悪くてお分かり辛いかとは思いますが、少し白濁している焼酎であります。
合わせて、なにやら白い成分がフワフワと浮かんでおります。
栓を開けてみますと・・・麦麦しい香りが漂います。
「兼八」とはまた違う香りですね。
定番のロックでいただきました。
まず、若干粘度があってトロっとしていることにびっくりです。
口に含んでみると・・・・甘い!
なんとも口当たりの甘くまろやかな感じです。
これまで飲んできた麦焼酎の中ではダントツの甘みがあります。
白麹由縁のまろやかさと甘みが爆発します!
直後に平面的に広がる後雑味がすごいです。
「釈云麦」の雑味をもっと強烈にしたコクと味わいですね。
「釈云麦」の黒麹の若干ピリリとしたところがなく、コク深くまろやかに味わえるなかなかの焼酎だと思います。
「兼八」風味を求める方なら、やはり「特蒸泰明」ですが、
「釈云麦」風味を求める方なら、断然「青鹿毛」ですね。
まろやかで麦のスモーキーな風味を直線的に味わえる「兼八」風味を好む自分にとっては、
この「青鹿毛」を飲んだとき、正直違うかなーと感じたのですが、
飲むうちにクセになるというか、なんとも言えないうまみがわかる焼酎であることを実感しますね。
このへんが根強いファンをもつ焼酎である理由なのでしょうね。
”麦”という素材を、力強く存分に味わえるうまい焼酎だと思います。