うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

トヨノカゼ


トヨノカゼ」でございます。
大分県は、藤居醸造さんの一品です。
先にご紹介しました、「特蒸泰明」を造られている酒造さんです。
特蒸泰明」は本当にうまい焼酎ですね。
今回の「トヨノカゼ」を入手に至った理由があります。
特蒸泰明」は、大麦(二条麦)を原料に黒麹で造られた焼酎です。
対して「トヨノカゼ」は、地元地産の”トヨノカゼ”という裸麦を原料に白麹で造られております。
もちろん、常圧蒸留の焼酎です。
原料は裸麦・白麹・常圧とくれば「兼八」、「初潮」、「大龍蔵」、「旭万年星」といった焼酎と同じですね。
そういった理由で、「トヨノカゼ」にとても期待感が高まります。
個人的に、裸麦を原料とした焼酎は味わい深く好みであります。
栓を開けてみますと、麦のあま〜い香りがします。
この香りが好きですね。
早速、ロックでいただきました。
口に含んだ瞬間、麦の芳ばしい風味が広がります。
そして、麦の甘みとともにキリッとした辛口な風味がします。
後味は、ほんのり麦の甘みと芳ばしさが鼻に抜けていきます。
麦の芳ばしさの余韻は結構続きます。
おぉぉ!うまいですねぇ。
いわゆる麦チョコ風味をしっかりと堪能できます。
こういった味わいの麦焼酎は、個人的に好みであります。
裸麦の良さがよく活かされている焼酎だと思います。
特蒸泰明」と飲み比べてみましたが、「特蒸泰明」の方がやはりドッシリとした飲みごたえがありますね。
しかしながら、麦の味わいは「トヨノカゼ」の方がしっかり味わえると思います。
このへんは、好みとなりますね。
トヨノカゼ」のコストパフォーマンスは、英世2枚でおつりがくるというすぐれ物。
おそるべし、藤居醸造さんというとこでしょうか。
ともあれ、麦チョコ風味をふんだんに味わえるうまい焼酎だと思います。
トヨノカゼ」については、焼酎漬けさんのブログで紹介されています。
ぜひとも、ごらんになっていただければと思います。