うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

こふくろう


焙煎麦焼酎こふくろう」です。
久しぶりに麦焼酎に戻ってきました。
福岡県は三井郡大刀洗町の研醸株式会社さんの一品です。
研醸さんでは、焙煎麦焼酎こふくろう」を減圧蒸留品と常圧蒸留品の2種出されています。
今回は常圧蒸留品をご紹介します。
ちなみに常圧蒸留品は、ここ最近発売されるようになったようです。
グリーンのラベルにフクロウと赤い常圧蒸留釜のさし絵が、なんともよい感じですね。
研醸さんが原料の麦焼酎を焙煎されるのは、
・脂肪分の少ないモロミが得られて酔いざめがさわやかになる
・発酵が緩やかになり、自然の甘みが得られる
・濾過を必要とせず、天然の香りが得られる
の特徴が得られるからのようです。
単に焙煎の芳ばしさを表現するだけではないのですね。
焙煎した大麦を原料に、米麹、常圧蒸留で醸された焼酎です。
栓を開けますと、麦の甘いよい香りにプラスほのかに焙煎風味がします。
早速、定番のロックでいただいてみました。
口に含みますと、しっかりとした麦の甘みが広がります。
口あたりは、割と優しい感じです。
後味は、麦の甘みがキレながら芳ばしい焙煎麦風味とビターでややドライな味わいが直線的に広がります。
そして最後に残るほのかな麦風味がよいですね。
焙煎麦のビター風味は、いわゆるコーヒー風味といったところでしょうか。
キレはよい方ですが、しっかりとした飲みごたえもあります。
味わいは、以前にご紹介しました「道中 焙煎燻蒸醸し」に通ずるところがあります。
こふくろう」の方がやや甘みと麦の風味が強く、ビター風味が控え目な感じです。
焙煎麦の風味が、やや好みが分かれるとは思いますが
道中 焙煎燻蒸醸し」を好まれる方ならまず気に入ってもらえると思います。
麦の甘さと焙煎麦のビターな風味を、絶妙に表現できているうまい焼酎だと思います。