うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

黒千代香

寒い日が続きますね。

黒千代香です。
入手したのは夏頃でしたが、デビューは冬にと思っていたものです。
黒千代香は鹿児島で古くから伝わる燗付け器なんだそうです。
写真の物は、とある酒屋さんで入手したものです。
そこには本場鹿児島県で造られた黒千代香が置いてあったのですが、
それはお値段がかなりいいものでした。
少し躊躇っていると、店主さんが店の奥から別の黒千代香を出してくれました。
それは本場鹿児島県以外の県で造られた物でしたが、廉価な物だったので今回はそちらを入手しました。
そして黒千代香で試した焼酎はこちらです。

芋焼酎三岳」ですね。
以前にこまじろうさんが、黒千代香でいただくとうまいとコメント下さったので試してみました。
三岳」と水の割合は5:5で調整し、
温度は人肌よりやや高い温度で、黒千代香を湯煎してみました。
ちなみに、器は山口県萩焼きでして、
焼酎の湯割りはこの器でと思い、大屋窯さんの物をあつらえました。
陶器でありながら、レザーの様でなんともいえない手触りの器です。
とても気に入っています。
では早速いただいてみましょう。
ワクワクしますね!
器に注ぐと、芋のあまい香りがふんわりと漂います。
いいですね!
自分は「三岳」のややミントを思わせるこの香りが大好きです。
口に含みますと心地よい芋の甘みが広がります。
直後にミントを思わせる風味と芋の甘みが鼻に抜けます。
余韻はほどよい甘さとほんのり辛さです。
おぉぉ!これはうまい!
今までどの焼酎もロック一本槍できましたが、黒千代香で飲むうまさに感動です。
割水をすることで風味は薄まるのでは?との懸念がありましたが、
どうしてどうして、むしろ「三岳」の風味とコクが強まる感じですね。
とても驚きました。
三岳」はもちろんロックでもうまい焼酎ですが、
黒千代香でいただくとまた別次元の味わい楽しめるうまい焼酎だと思います。
その飲み方で奥深く楽しめる焼酎の面白さに、改めて引き込まれる感じがしました。
こまじろうさん、ありがとうございました。
これからも、色んな飲み方で焼酎を楽しんでみたいと思います。