うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

立車屋

遅ればせながら、新年のご挨拶をさせていただきます。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

麦焼酎車屋」(くるまや)です。
2014年最初にご紹介する焼酎になります。
昨年、芋人さん、焼酎漬けさんがご紹介されていた焼酎で、とても気になっていた麦焼酎です。
熊本県天草市の天草酒造さんの一品です。
天草酒造さんは明治32年の創業以来、すべて手作りで焼酎を造っておられる酒造さんであります。
手造り故、生産数もごくわずかだそうです。
麦焼酎は「車屋」の他に「特酎天草」、「天草古酒」、芋焼酎は「池の露」を造っておられます。
他に純米焼酎も造っておられるようです。
天草といえば鶏、”天草大王”もよく知られていますね。
とても美味しい鶏で、何度か食す機会がありました。
剥製も拝見したこともありますが、”大王”の名にふさわしいそれは立派な鶏でした。
機会があれば、またいただいてみたいと思います。
さてこの「車屋」は、創業当初から使用されている和甕で仕込まれ、手麹といったこだわりをもって丁寧に醸されているようです。
熊本県産・佐賀県産の二条大麦を原料に麦麹、常圧蒸留で醸された焼酎であります。
栓を開けますと、麦の芳ばしさと甘い香りが漂います。
自分の好きな麦焼酎の香りです。
では、2014年も定番のロックでいただいてみましょう。
口に含みますと、麦のほんのりとした甘みが広がります。
口あたりはとても優しく、円やかな感じです。
後味もほんのりとした麦の甘みを残しつつ、
ビターな風味とスモーキーな麦の芳ばしさのコラボが直線的に広がります。
そして最後にスモーキーな麦の香りが、ふわりと鼻に抜けていきます。
おぉぉ!うまいですねぇ・・・
口あたりはガツンとくるインパクトはありませんが、
後味から最後の余韻までをじっくりと味わえる、味わいに伸びのあるうまい麦焼酎だと思います。
食中であれば料理の味を邪魔することはない優しい味わいですが、
個人的には、後酒でも麦の味わいを最後の最後までしっかりと味うことができるので満足できると思います。
ぜひ常備しておきたいですね。
藤居酒造さんの「ふしぎ屋」をさらに後味と余韻を濃厚にした感じといったところでしょうか。
しっかりとした麦チョコ風味なので、麦チョコ風味を好まれる方にはオススメの麦焼酎です。
優しく円やかな口あたりと、麦風味を最後まで楽しめるうまい焼酎です。
2014年の最初にふさわしいうまい焼酎に出逢うことができました。
今年一年、これからまたうまい焼酎に巡り逢えることが楽しみですね。