うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

麦香大海


「麦香大海」です。
”大海”の名からわかりますように、鹿児島県は
大海酒造さんの一品です。
大海酒造さんといえば、鯨のラベルの芋焼酎が有名ですかね。
とある酒屋さんに行った時、鯨のラベルの焼酎が沢山置いてあるのが印象的でした。
さて、この「香大」ですが、鹿児島県本格焼酎鑑評会で満点の第一位となり、総裁賞代表を受賞した焼酎だそうです。
それを記念して限定販売されている焼酎だそうです。
定番化を望まれている声もあるとか・・・
すごいですね。
大麦を原料にした、白麹の焼酎です。
栓を開けてみますと、ほのかに麦のいい香りがします。
ロックでいただきました。
口に含むと、まろやかな味わいと麦の甘みが広がります。
常圧ならではのどっしりとした味わいがあります。
後味は、いわゆる”麦チョコ”風味はほとんどありません。
麦の甘みのみが後味として広がります。
個人的には、「佐藤麦」のほんのりとした麦チョコ風味をなくしたような感じがします。
麦チョコ風味を期待されない方にとっては、抜群にうまい焼酎ではないでしょうか。
まろやかで、麦の甘みを存分に楽しみたい方にとっては最高の焼酎だと思います。
兼八」風味を好まれる方にとっては、やや物足りない感があると思います。
嗜好品である焼酎は、このへんが好みが分かれるのではないかと思います。
独特なクセはなく、フルーティーで味わい深い焼酎ですね。