うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

すっぽん


すっぽん」です。
この焼酎は、(株)酒信連さんのプライベートブランド(PB)になります。
蔵元はあの「つくし」でおなじみの福岡県は西吉田酒造さんです。
以前に、「釈云麦」や「初潮」を紹介させていただきました。
(株)酒信連さんではおなじ”すっぽん”を漢字で”鼈”という文字を
大きく表示したラベルの、芋焼酎」もあります。
こちらは蔵元が濱田酒造さんのようです。
さて麦焼酎すっぽん」ですが、原料にはだか麦を使用されています。
そしてさらに二条大麦の全麹仕込み焼酎をブレンドして仕上げられた
常圧蒸留の焼酎です。
西吉田酒造さんでは、はだか麦を原料にした焼酎「初潮」がありますね。
どのように違うか、楽しみです。
栓をあけますと、それほど麦麦しくはなく、ややツンとした感じです。
花粉症なもので、鼻がやや花粉にやられているのでそう感じるのかもです。
では、定番のロックでいただきました。
口に含みますと、麦の甘みとともにロースト風の芳ばしさが広がります。
やや、アルコールのツンとした口あたりもあって、
口あたりは、「初潮」の方がまろやかだと思います。
初潮」は古酒ブレンドだからかもしれませんね。
ただ、麦のコクは「すっぽん」の方が深いですね。
後味はややドライでビターな感じで、同時にロースト風の芳ばしさが鼻に抜けます。
いわゆる麦チョコ風味の味わえる焼酎ですね。
飲みごたえもしっかりあって、自分はこの系統の焼酎は好みであります。
あまりまろやかでなく、やや荒削りな感じがしますが、うまい焼酎だと思います。
麦チョコ系を好まれる方には、おすすめの焼酎です。