うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

自然麦

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
遅ればせながら、新年のご挨拶とさせていただきます。

新年最初にご紹介するのは、
自然麦」です。
大分県は藤居醸造さんの一品であります。
特蒸泰明」、「トヨノカゼ」を造られている酒造さんんですね。
どちらもうまい焼酎で、自分の好きな銘柄であります。
自然麦」は、原料の麦に二条大麦ニシノチカラを使い、名水百選の竹田名水で仕込まれて造られているようです。
二条大麦ニシノチカラは、契約農家さんの無農薬・無化学肥料で栽培されたものだそうです。(一部豪州産無農薬麦を含)
すごいこだわりですね。
常圧蒸留ですが、ほんの少し減圧蒸留酒ブレンドしてあるようです。
麦麹・白麹の焼酎であります。
栓を開けますと、麦の甘い香りがほんのりです。
好きな香りですね。
早速、ロックでいただきました。
口に含みますと、しっかりとした麦の甘みとコクが広がります。
少しコクが「常蔵」にも似ている優しい口あたりです。
後味は、麦の甘みとややスモーキーな麦の芳ばしさがあります。
後味のキレはよく、甘みと芳ばしさはす〜っと切れていきます。
うまいですねぇ。
それほどガツンとは響きませんが、全体的に優しい味わいです。
いわゆる麦チョコ風味がしっかりと楽しめる、うまい焼酎だと思います。
麦チョコ風味を好まれる方であれば、間違いないかと思います。
ちなみに「特蒸泰明」と飲み比べてもみましたが、
特蒸泰明」の方がやや辛口で味わいの深さと飲みごたえ、後味の余韻があります。
自然麦」、「トヨノカゼ」、「特蒸泰明」それぞれ味わいが違いますが、個人的に藤居醸造さんの麦焼酎は自分の好みで、うまいと思います。恐るべしですね。
自然麦」は焼酎漬けさんのブログで紹介されています。
自分も焼酎漬けさんのご感想を見て入手しました。
ぜひ、ご覧になっていただければと思います。