うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

屋久の杜


屋久の杜」です。
久しぶりの芋焼酎のご紹介になります。
鹿児島県は本坊酒造さんの一品です。
本坊酒造さんは明治5年から焼酎造りに着手され、今日まで焼酎を造っておられる酒造さんです。
この「屋久の杜」ですが、各所にある工場の中で知覧工場で黄金千貫を原料に原酒が造られています。
その原酒をなんと屋久島工場に移して、屋久島の軟らかな名水で割水して造られた焼酎です。
とても手がかかっていますね。本坊酒造さんの水へのこだわりも感じられます。
屋久島といえば、世界自然遺産ですね。
いつか縄文杉に呼ばれて、島を訪れる機会があることを楽しみにしています。
屋久の杜」は、常圧蒸留、米麹(黒麹)の焼酎です。
開栓しますと、芋の甘い香りがします。
香りはそれほど強くありません。
早速ロックでいただきました。
口に含みますと黒麹由縁でしょうか、スッキリした辛さが口に広がります。
そして芋の甘みがじわ〜っときて、芋のコクが広がります。
キレがとてもよくて、後味は芋の甘みがほんのりです。
口あたりの甘さと辛さのバランスがとてもよい感じです。
黒麹の焼酎ですが、パンチはそれほどでなく割と軽やかな感じの焼酎です。
コクがありながら、軽やかでスッキリした味わいのうまい焼酎だと思います。
久しぶりの芋焼酎でしたが、とても美味しくいただけました。