うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

道中 焙煎薫蒸醸し


道中 焙煎薫蒸醸し」です。
大分県は常徳屋酒造場さんの一品です。
赤と白のコントラストが粋な感じのラベルですね。
常徳屋酒造場さんといえば、以前にはだか麦焼酎道中」を紹介させていただきました。
道中」は、優しい味わいのほんのり麦チョコ風味のうまい焼酎です。
さて、「道中 焙煎薫蒸醸し」ですが、2年前ほどから仕込み始められた焼酎で、
ごく最近造られたようです。
道中」と同じく、はだか麦を原料に造られておりますが、
違いはその名の通り、焙煎したはだか麦を2次仕込みで投入し発酵させているところのようです。
ラベルの裏を見てみますと、

ALL usaとありますね。まさに、Made in USA(宇佐)!
地産地消の焼酎であります。









常圧蒸留、麦麹・白麹で濾過をできるだけ控えめに造られた焼酎です。
栓を開けますと、麦の甘い香りというよりは、やはり焙煎風味のような香りです。
定番のロックでいただきました。
口に含みますと、「道中」と同じく、優しい麦の甘みがひろがります。
口あたりは、とてもまろやかです。
そして後味は麦のほんのり甘みとともに、
直線的に渋みと苦みがしっかりと広がります。
この渋みと苦みは、飲み進むほどにうまくなりクセになります。
後味は、麦チョコ風味とは異なりますが、
言うなればコーヒー風味といった感じでしょうか。
口あたりの麦の甘みと、後味の渋みと苦みがなんともクセになるうまい焼酎です。
焙煎したはだか麦のうまみを、うまく引き出されていると感じます。
麦の芳ばしさを違う次元で面白く捉えた、うまい焼酎だと思います。
道中 焙煎薫蒸醸し」は、こんなエピソードがあるようです。
蒸留直後はこげ臭ばかりが際立って、
焙煎の良さをうまく表現できなかったと、とてもがっかりされたそうですが、
2年間寝かせたところ、焙煎麦のほのかな香りが花開いて
今の焼酎に仕上がったそうです。
永年焼酎造りに携われた蔵人達にも、予想もできない形で仕上がる焼酎は、
なんとも奥が深く面白いと思います。